シレン3

デモとかプレイ見てきました。正直やってみないと分からん部分もありますが、アスカみたいなサクサク感は期待出来なさそう。何回もプレイできるゲームだけにもっさり感は致命的だとおもいます。
やっぱりやり込める種類のゲームだけに、操作性とシステムでの重さ(もっさり感)が回数を重ねてやってると他のシリーズ作品と比べると気になってきそうに思います。とかいってもやってればそのうち気にならなくなったりすることもあるんですけど( ^ω^)


気になるのは何でシレンシリーズを通して使われてきたお店のシステムが変わったかということですかね。1作目から一貫して1部屋丸々お店の仕様だったのにシレン3ではなぜかトルネコ3のお店の仕様である、絨毯の上がお店システムになったのか・・・。後はアスカで初登場のモンスターがあまり出なそうなことですかね。ペリカンも出なそうだし。シレンシリーズの楽しみの一つは間違いなく泥棒システムだと思うのでこの仕様変更は正直マイナスでしかないと思います。泥棒するスリルと達成した時のあの安堵感は他のゲームではなかなか味わえないと思いますし、泥棒するために試行錯誤するのも楽しいものです。あの店でも出来ないことはないですけど、あまり選択肢を狭めすぎても面白くないと思います。


それにしてもアスカや64シレン神ゲーすぎたためにどうしても比較されがちですね。

実際にプレイしないと判断は出来ないので期待を裏切る作品になってしまうかはたまた良作となって何年も遊び続けられる良作品となるのかはまだまだ分かりませんが、開発者様方には新規ユーザーの獲得ばかりに力を注がないで従来のユーザーたちの期待を裏切らないようなゲームにして欲しいものです。コアなユーザーたちのシレン3に対する期待値は恐らくあなた方の想像しているのよりも遥かに高いですよ・・・