ローグライクゲーム進化論

・@から始まったローグライクゲームですが、ここにくるまでかなりの進化を遂げていると思います。システム自体は根幹はそこまで大きく変わってない(換わったらローグライクじゃなくなりますが)ので今後も変わらないと思われます。

・となると、今後変わっていくのはやはりグラフィック関連ではないかと。

・グラフックというと『グラフィックなんかおまけ@で十分』という方も多いとと思われますが、やはり@では物足りなく初心者には敷居が高くなってしまいます。新規のユーザーを獲得できないジャンルは衰退して行ってしまうのです。


・最近発売されたローグライクゲームでもっともグラフィックに力を入れていたのは『シレン3』『チョコボ3』ではないでしょうか。最新機種で発売されましたし。

・しかし、グラフィックに力を入れていたとはいえ3Dというよりは2.5Dぐらいだったイメージ。まだまだがんばれるはず。

・そこで思いついたのがFPSローグライクゲーム

・主人公目線でダンジョンをもぐり、主人公目線でモンスターと戦う。あぁなんという臨場感。

・問題があるとすればターン制なので、意外と迫力がないかもしれないこと。動かないと敵も止まるしね。

・もしかしてもうあったりしないかなー。どっかの会社で作ってくれないかなー