さて今シレンスレで一番熱いゲームといえば『エロゲー大戦2』ですが、防御力に関してくわすく載ってるサイト見つけたので、一応紹介。

合ってるかどうかはわかんないけどそれっぽいから多分合ってるんじゃないかな。


ここに書いて置けば、きっと誰か検証してくれるんじゃないかな

という訳でそのサイトがこちら

[エロゲ大戦2] レベル2戦士当確キタコレ&ぽこすか戦記2からの攻略情報 « はわろぐ

で大切なのがココ

・攻撃力算出式
攻撃力 = ( ( 武器攻撃力 + 強化値 + 力(レベル非依存) ) * 力(レベル依存) / 16 + 攻撃力(ポーション補正) ) * 攻撃力(アクセサリ補正)

・防御力算出式
防御力 = ( 鎧防御力 + 鎧強化値 + 盾防御力 + 盾強化値 + 防御力(ポーション補正) ) * 防御力(アクセサリ補正)

・与ダメージ算出式
ダメージ = ceil( プレイヤー攻撃力 * 0.9375 ^ 敵防御力 * rand( 0.875, 1.125) * 属性補正 )

属性補正算出式
攻撃時属性値 = 武器属性値 – 敵属性値
防御時属性値 = 敵属性値 – 鎧属性値 – 盾属性値
杖使用時属性値 = 杖属性値 – 敵属性値
属性補正 = 火属性補正 * 水属性補正 * 地属性補正 * 雷属性補正 * 光属性補正 * 闇属性補正

オーラウエポンには全属性5が付いており、火水土雷闇光の6つの属性それぞれに1.3の補正が付く。
さらにそれらを乗算、つまり1.3の6乗で約4.8の補正となる。
属性補正だけでエゴイズムより2倍近く強いことになる。

火属性10のファイアシールドなどを装備すれば、敵の属性値が-10となり、0.8の補正がつくので被ダメが2割減る。
素材の森で出るという神の盾(防13 全20 限10)なら、全属性-20となり、0.04の補正か? めっちゃ強くねww


という訳で、属性値が高くていっぱい持ってるのを装備するだけで補正のおかげでダメージが跳ね上がっていくようです。

ところで属性値って何処で見れるんですかね。あと僕まだオーラも神盾も持ってないんですけど日曜日大丈夫ですかね。