PC詳しい人は尊敬します。

以前にも何度か書いてるけどプログラムとかさっぱりです。そんな理系の癖にPCに弱いTakeです。理系といってもほぼ土方みたいなことしてます。IT土方とかじゃなくてリアル土方。昨日もレポートのエクセルデータ吹っ飛んで涙目です。さて、前回の日記のコメント欄で麦の字の方にトルネコ3の杖支援ツールをいただきましたので早速スクショを交えながら解説をしたいと思います。

とにかく最初は本体のZIPを麦○さんに感謝をしつついただきましょう。場所はこのブログのコメント欄にURLが書いてありますね。そして適当なところにDLするとこれがあるはず。

そして解凍。こんなんが出てきました。

フォルダの中を覗くとこんな感じの実行ファイルと「私を見て」が

とりあえず何も考えずに起動(謙信かわいいですね)

んで、パソコンの右下のトレイに出てきたアイコンを右クリックするとこんな感じのが

ここの数字をいじって、大きさを変えたり動かしたりして上手くPCの画面(トルネコ3の画面)に合うようにするようです。ちなみに私はここの設定画面をだすのに40分ほどかかりました。だってini見つからないんだもんwwwトレイも隠れてて見つからなかったって言うwwww
初回設定して保存しないとini出てこないんですね。初めて知りました。血眼になって必至に探してますがどう見ても馬鹿です。

まぁ、いろいろありましたがあとは実際にトルネコ3を起動して上手いこと設定すればいいようです。残念ながら私は現在大部屋読めるデータが異世界潜ってる真っ最中ゆえにまだ設定できていないんですがアスカ版と同様にかなり楽になると思います(アスカ版のも持ってたりする)。


しかしPCの画面でトルネコ3をやる人にしか需要がないわけだが果たして配信者以外でそんな人はどのぐらいいるのだろうか。ニコニコとかブログに攻略記事アップしてる人ぐらいだよなぁwなんというニッチ産業!

ドラえもんエクセルといい勝負な気がするぜ!


というわけで、ムギチャさんどうもありがとうございます。配信の際にはぜひ使わせていただきたいと思います。



あと、物置少し更新しました。シレン2のデータ欲しい方は物置(右の方にリンクあります)へどうぞ