こないだCrawl配信があったみたいですね。

という訳で、今@ゲーが熱い!ブームが来てる!でも他にどんなのがあるのか分からない、という方のためにちょっとまとめてみました。

ちなみに僕も名前聞いたことはあるけどやった事はないです。やる予定も(ry


まずはメジャーどころで『GearHead』

ロボット物ということしか知りません。面白いらしいです。@のたまり場に専門スレも立っているぐらいなので初心者もやりやすいはず。

僕もこれはちょっと興味があります。


次が『ToME』こと『the Troubles of Middle-Earth』

angbandのバリアントでこちらも人気があります。

よくおすすめされるので、そのうちやるかもしれません。5年後くらいに。

日本語版があるらしいので初心者もやりやすいはずです。


何時だったかこれやってといわれたような気がするのが『Moria』

僕でも名前を知っているくらいなのでそれなりに有名なはずなんですが、あまり検索しても出てこなかったり。

ちなみに僕は英語がダメダメなので日本語版じゃないとプレイできません。


他にもいろいろあるんで興味のある人は@のたまり場辺りで知らべてみてね。

面白そうでプレイしやすいのとかおススメのがあったら報告してくれるとTakeちゃんが喜びます。


まぁその前にローグゲー廃人になりたいなら最低限RoageとCrawlとNethackangbandぐらいはクリアしてないとダメだよね( ^ω^)