イベント名は何にしようかな。

本日(20日)深夜1時くらいに、配信してました。ある程度ルールとか決まったのでテストプレイです。たまたま見ていた猫飯さんや多元さん、コーヒーさんがテストプレイに参加してくれたので、とても助かりました。改めて感謝。

で、浮かび上がってきた問題点がいくつかありましたとさ。

・縛りを管理する人が大変
・そもそも縛りがきつすぎる
・死んだら縛りを継続するかどうか
・抽選条件のバランス
・ルール破った時の罰則


この辺りが主に浮上した問題点。ちなみにそのときの縛りリストはこちら
・草拾えない ・白紙使用禁止 ・縛りリセット(敵)
・縛りリセット(見方)・3000円以下の腕輪禁止・10000以上の腕輪禁止
・杖振れない・マップ禁止(3フロア)・矢の所持禁止
・うろこ禁止・飛び道具禁止・以降盾に弟切草禁止
・以降武器に弟切草禁止・草を見たら食べずにはいられない・罠チェック禁止・3フロアマップ禁止(敵・見方全員)
・杖2本処分・草2個処分・巻物2枚処分・壺2個処分・おにぎり所持は一個まで・素振り禁止
・はずれ・以降異種合成は認めない(武器)・以降異種合成は認めない(盾)
・縛りリセット(見方一人)・縛りリセット(敵一人指定)・縛りリセット(全員)
・以降基本値8以上の盾禁止・風が吹くまで粘る(2フロア)
・腕輪を見つけたら装備(はずしちゃダメ^^)・容量が一番大きい壺を割る(敵味方全員)・店で物を売ることを禁ずる
・店で物を買うことを禁ずる(泥棒はいいよ^^)・以降合成禁止・プチフェニックスのエレキ箱禁止


さてどうするか。

1 縛りを管理する人が大変
 →当日は縛り纏めスレを避難所に立てようかと、抽選行った配信者はそちらに書き込んでもらうということで。ただ纏めの人がいると大変助かるので、参加者募集の時にまとめの人のボランティアも募集したほうがいいかも

2 そもそも縛りがきつすぎる
 →ここは調整不足だったことは認めざるを得ない。まぁ、配信する10分前に考えた縛りリストだからwでも、大まかな感じはこんな感じです。方向性は間違ってないと思う。そう思いたい。後はリセットの回数でバランスをとりたいです

3 死んだら縛りをどうするか
 →これはリセットでいいと思う。継続だと低層で何もできない可能性が出てくるから。自殺リセットに関しては特に罰則を設けるつもりは無いので配信者のモラルに任せたいと思います。

4 抽選条件のバランス
 →これは難しい。参加者の数によって多少増減しないとバランス取れないと思います。今回の配信だと少し縛り抽選が少なかったので、15Fに1回ぐらい抽選券があってもよかったかなと思いました。

5 ルール破ったときの罰則
 →無いとは思いますが一応決めておかないといけなそう。相手チームに抽選権1回づつとかでいいんじゃね。と思ったけど無限ループしそう(罰則で決まった縛りを破った罰則できまtt(ry)なので破った時は、『15分操作禁止+壺半分ガイバラ』で。えぇ、適当です。多分みんなルール守ってくれるのでやることは無いと思います。


難しいのはやはり縛りのバランス・抽選権辺りですね。ここはもう少し試行錯誤しながらじゃないとダメそうです。とりあえず、避難所にスレ立てるまでにあと何回か配信してバランス調整したいと思います。


それでは猫飯さん・多元さん・コーヒーさん昨日はありがとうございました。多元鏡さん縛り纏めの方視聴者の方々もありがとうございました。これでまた少しイベントがよくなると思います。こんな縛りを入れて欲しい、こうしたらバランス取れるんじゃね?などありましたらコメントください。